2011年1月19日水曜日

スリーピーフォロウ

ミステリーではないです、ダークファンタジーに近い。まだ現代的な科学捜査が確立していない時代が舞台。ジョニーデップ演じる刑事は、新しい捜査手法で難事件に挑む若手のエリート。古い体質の警察の中ではやっぱり浮いていて煙たがられている。それで、ニューヨークから離れた小さな村の連続首なし死体の事件を担当させられる。閉鎖的な村の人間はは、これを亡霊の仕業だと考えている。大量の人を殺しまわった悪魔のような戦士が夜な夜な自分の首を求めて現世に現れると。そうみせかけて、実は、伝説を利用した人間が真犯人かと思ったら、魔術を使う女が本当に戦士を呼びだしていた。首なし騎士の回想シーンに出てくる双子の少女の一人が犯人の継母、もう一人が森に住んでいる怪しい魔術師だったというストーリーには、それなりにミステリの定石的な感じを受けたが、イマイチ。クリスティーナリッチは独特の魅力があるなぁアダムスファミリーの時くらいの華奢な感じの方があうんだけど。2011.1.16★3.0-

0 件のコメント:

コメントを投稿