2010年4月30日金曜日

ハリーポッター謎のプリンス

ハリーポッターは、他のファンタジーもの、特に同時期に第一作目が出たロードオブザリングなんかよりずっと好き。それはどでかいモンスターとの戦闘だけでなく、3人の魅力的なメインキャラクターの設定によるところが大きい。本作の前半部分では、ハーマイオニーとロンの恋愛、ポッター君の片思いが中心に描かれており、ファンタジー色の強い恋愛もののようで、なかなか引き込まれた(後半はいつものようになっていくけど。。。)薄暗い路地と家々の黄色い灯り、街並みのつくりこみも豊かで、絵本の中のような世界観にわくわくした。CMで「誰かが死ぬところからクライマックスが始まる」みたいなフレーズがあったので、もしや、ロンかハーマイオニーが死ぬのではと思ったが、ダンブルドアが死んだ。専門用語が乱発され、色々なキャラクターが出てくるので、復習しないとついていけないのが残念。もう少し過去作品の内容を補足的に入れ込んでほしい。ちなみにハーマイオニーは大きくなったなぁ。身長169cmと意外にでかい。
2010.4.28★2.5


0 件のコメント:

コメントを投稿