2010年1月19日火曜日

ファニーゲームU.S.A.

理不尽な暴力殺人ゲーム映画のリメイク版。とにかく終始二人の青年の変態ぶりにイライラする(特に借りた卵を何度も落とすシーン)。この手の映画、最後には犯人が殺されて「あーすっきりした」で終わるのが普通だが、全く希望を見いだせない、後味の悪いエンディングが待っている。終盤、犯人の一人がショットガンで殺される。ハッピーエンドに向かうんだろうかと思ったところで、もう一人の犯人がカメラ目線で「筋書きと違う」と言いリモコンの巻き戻しボタンを押す。場面はショットガンが撃たれる前にタイムスリップし、犯人が殺されないもう一つの世界が展開していく。これは救いようのない絶望感を演出する狙いだろうか。個人的にはこのメタ要素でいっきに没入していた感覚が吹っ飛び所詮つくられた映画だからという気分になった。
それでも、あそこまでイラつかせるのは作者の思惑だろうし、冒頭のクラシックからいきなりデスメタルに切り替わる唐突ぶり、そしてナオミワッツの身体をはった演技はすごい。

★2.5 2010.1.3

0 件のコメント:

コメントを投稿