2010年1月20日水曜日

ハイランダー

近未来の退廃しきったニューヨークを舞台に繰り広げられるバイオレンスアクション。86年に公開された「ハイランダー/悪魔の戦士」をハリウッドがアニメ化したもの。
主人公は死ぬことができない2千年の時を生きる不死族の男。彼は2千年前に極悪非道の独裁者に愛する人を殺された。その独裁者もまた、死なない男。どの時代でも世界の支配者として君臨している。そして、主人公が愛した女性は、輪廻を繰り返す。二人の男の因縁の対決と時代時代で現れる女とのからみが物語の主軸になっている。
舞台は未知の殺傷性ウィルスが蔓延し荒廃しきった近未来のマンハッタン。市民権を持つ裕福な上流層の人間だけがワクチンを打つことを許され、それ以外の一般市民はウィルスの恐怖に怯えながら地下での生活を余儀なくされている。主人公は、賞金稼ぎとして暮らしている。懸賞金をもらい受けるためにシティにアクセスする最中、地下でワクチン奪取をたくらむ女(過去に愛した女の生まれ変わり)と出合い、ここでもまた二千年来の宿敵がシティの支配者となっていることを知る。主人公と女は、復讐と人類の生き残りをかけて巨大な塔への侵入を図る。
冒頭、北斗の拳に出てきそうな悪役を殺すシーンはなかなか格好良くてテンションが上がったけど、中盤以降、何かだれた。時折出てくる過去のシーンが唐突かつ中途半端(特に戦国時代のもの)で、これは1時間半の映画ではなく連続アニメにした方が良かった気がした。
ちなみに主人好の声は小栗旬(だから?)
★2.5 2010.1.10

0 件のコメント:

コメントを投稿