2010年5月6日木曜日

奇術師フーディーニ

1900年代初頭に実在したハンガリー人の奇術師フーディーニを題材にした映画。彼は手足を拘束された状態で浸かった水槽から脱出するというマジックで世の中を魅了する。そんな彼が、絶頂期に科学との挑戦と銘打ち世間に一つの挑戦状をたたきつける。自分しか知らない母親の遺言を言い当てたものに1万$の賞金を出すと言う。
この挑戦に引き寄せられたのがイカサマ女霊媒師とその娘。1万$欲しさにフーディーニに近づき、何とか遺言のヒントを得ようとするが、次第に恋心を抱くようになる。フーディーニもたくましく生きる女に心惹かれ妻がいながらもその禁断の恋に落ちていく。このあたりの心の動きはあまり丁寧に描かれていないと思った。実際、フーディーニは仕事で母親の最後を看取ることができずに、罪の意識を感じていた。遺言当てのゲームも科学と霊力の対決ではなく、単純に母親とコンタクトしたいのが本音だった。母親の面影を女霊媒師に重ねていた。それが強い愛情に移り変わっていく部分には飛躍を感じざるを得ない。
終盤、暗視公開実験の中で娘が神懸りになり、母親の言葉が語られる。フーディーニはこの中にあった「赤い悪魔」によって殺されることになるが、現実でも同じように「腹部を殴られても平気という芸」の際、準備する前に殴られて急性虫垂炎で死んだらしい。(実際には赤ではなく白だったらしい)
wikiで調べてみると実際のフーディーニの写真があって、マッチョで髪がちりちり。ガイピアーズはしっかり役作りしている。キャサリンゼタジョーンズも41歳とは思えぬキュートさ。
2010.5.5★2.5

0 件のコメント:

コメントを投稿