2010年5月6日木曜日

レイクビューテラス

サミュエルLジャクソンが変質的な隣人を演じるいらいら系サスペンス。
若い夫婦が丘の上の閑静な住宅街に新居を購入。隣家には黒人警官と二人の娘が住んでいる。この黒人警官が次から次へと若夫婦へ嫌がらせを連発。窓を煌々と照らすセキュリティライト、はみ出した植木の伐採、タイヤ釘さし、深夜のどんちゃん騒ぎ。。。白人・黒人夫婦であることを人に関する人種差別発言。。
しまいには、町のごろつきを使って、空き巣を企てる。自分の家でパーティを企画し、そこへ夫婦を呼ぶ。その間ごろつきが好き放題家の中を荒らすという段取りだったが、予想外に妻が一人早く帰宅し、物色中のごろつきと鉢合わせ、悲鳴をあげる。黒人警官は真っ先に現場へ向かい、自分の企てを隠すためそのごろつきをその場で射殺。警官はヒーロー扱いとなるが、現場に落とされたごろつきの携帯履歴から事の真相が明らかになる。。。
黒人警官の妻は2年前に交通事故にあい、病院に運び込まれ、治療を受けることなくストレッチャーの上で死んだ。前半、この事実のみを明らかにすることで黒人差別社会を背景とした問題を示唆させるが、後半交通事故にあった妻は会社の白人男性と車に乗っていたことがわかる、不自然な時間帯に。本当の理由は、妻の浮気を許せなかったということ。。。
良作とは言えないがサミュエルLジャクソンの演技は上手く、いらいら感はかなりのもの。
2010.5.1★2.5

0 件のコメント:

コメントを投稿